Share on Google+Share on Facebook

ゆる~りとこのブログも書いておりますが、今日で今年も最後になり、バタバタしていた身も心も落ち着かせて、皆様に今年一年の感謝の気持ちを綴ろうと思って書いております。

先日の東北のボランティアのツアーもベアーズの有志の皆さんで、伺うことができて本当に嬉しかったです、感謝です。

image今年も沢山の出逢いがあり、私たちも楽しく音楽をお届けすることができました。

東北ボランティアではクリスマスプレゼントを持って、石巻ひがし保育園さんにお邪魔させていただきました。こちらは、お寺が震災後に住職さんの私財で建てた保育園です。石巻には祝日などもやっている保育園などがないため、こちらの保育園には親御さんが休日出勤などがあれば、預けることができます。私たちの歌や音楽に合わせて、手をたたいたり、歌ったりしてくれました。

みんないい笑顔でした!

ランチも美味しい橋本さん(震災後ボランティアでお食事を5000人以上の方に振る舞われました)のお宅でご飯をご馳走になり、レシピ本もサイン入りで購入させていただきました。購入された方、ぜひ、私が味見をさせていただくのでお料理してください。(*^_^*)

 

午後は児童館へ行き、歌の披露と一緒に遊んだり致しました。

子供はとっても元気です!

私たちも負けずにどんどん歌っていきますよ~。

そう、もう冬休みになって一週間が経とうとしております。

ベアーズでは音楽を通して様々な経験と感動を得てほしいと企画し、つい先日に小学生だけで「お好み焼き」を作ってみんなで頂きました。大人は私だけで、口は出しましたが一切手は出しません。みんな、上手に野菜を切ったり、卵を割ったりと協力して一つのもの作り上げました。

普段、お手伝いしている子とそうでない子。黙っていてもご飯が出てくる環境に改めて食事をする意味や感謝の気持ちを話合いました。

私も一人の人間(大人)として、音楽以外でも子供達に教えなければいけないこともあるのでは?と考えた企画です。

どうだったかのかな?

その後、お家のお食事の有り方、態度などは変わったのかな?!

冬休みにの時間を通して何か感じ得ていただければ、嬉しいですね。

image

image

みんなでお食事した後は近くの老人ホームでの音楽ボランティアに参加していただきました。中学生や大人も加わり、かなり盛り上がりました。時間もアッと言う間でした。

これからも素晴らしい音楽を通しての活動をしていきたいと思っております。

2015年もベアーズミージックルームの活動をサポートしていただき、大変感謝しております。

来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。