Share on Google+Share on Facebook

東北ツアー&発表会にお出でになっていただいた皆様

本当にありがとうございました。

今回は特別に私は感動をしております!

あまり私は器用ではないので、ハードなスケジュールは避けていたのですが、今回は自分にも出来るんだなと自信を持てました。

まず、東北ツアーでは宮城県亘理町の防潮堤を見学、今が旬の美味しい「はらこ飯」をご馳走になり、福島県飯舘村の菅野村長のお話しを聞き、松川仮設へ訪問、現地で頑張っておられる女性かーちゃんの力プロジェクトのお弁当もお話しも本当に感動しました。東北一の酪農産業をされているフェリスラテの田中社長のチャレンジのお話しも聞けて、本当に素晴らしかった!

今回の旅は「人生とは何か、本当の幸せとは何か?」を改めて考えさせられる出逢いになりました。ハードなスケジュールでしたがかなり私にとって今後の音楽活動に良い影響があると思います。レッスンでも少しお話しさせていただきますね。

まだ、福島の原発問題は解決されていません。

飯舘村のあの異様な光景(除染された黒色の袋詰めが沢山あちこちに置かれてある状態)はとても心が痛みました。

日中は出入りが出来ますが、まだ宿泊できないとのこと。牛舎の牛も殺処分されたであろう、空の状態や家も住んでいないような閉めきった状態を目の当たりにして、なんと言って良いのか。。。心が本当に苦しかったです。

これを見たら原発推進、再稼働なんてとんでもない!ありえないと感じるはずです。

震災から様々な問題が起こっておりますが、もう一度同じ過ちを繰り返さないように何をしたらよいかを考え、行動しなければならないと思います。(無責任な人任せにはしない)

さて、私の「祈り」のliveは・・・

親戚や友達など沢山駆けつけてくれて、ちょっと照れくさかったですが、お天気にも恵まれて野外で歌わせていただいたのですが、とっても気持ちが良かったです!

ちょっと、力が入ってしまいましたが、まッ!今回は気持ちを込め精一杯歌えましたから良しとしておきましょう♪

今回の機会を与えてくださった八神純子さんに感謝致します!

 

翌日の発表会は80名くらいの方がお出でになられていました!久しぶりの大人数で、出演者はとっても緊張したと思いますが、皆さん最後まで良く演奏しました!

子供の部もピアノや歌など堂々としておりました。お子様の成長とともに音楽の成長も素晴らしい!!と去年聴いていた方からのメッセージが沢山ありました。子供から勇気や元気をもらいました!との声も。

また、大人の部もそれぞれがご自分の世界で大好きな音楽を演奏できて、満足な表情でした。でも、大人の方の方が緊張していた感じでしたね(笑)

今回の発表会はただ演奏するだけじゃなく、オリジナルの曲も披露したり、踊りを最初から最後までつけて歌ったり、映画のあのワンシーンをトランペットで披露してみたり、お着物姿で歌っていただいたり、もう、本当に飽きない音楽会でアッと言う間のお時間でした。

バイオリンの杉山先生も素敵でした!みんな感激、感動しておりました。司会の小林さんもありがとございます。

Y’sカフェさんのケーキも沢山可愛らしく作っていただき、本当に感謝です。もちろん美味しかったです!

また、来年みなさんと素晴らしい経験と感動をさせていただけましたら嬉しいです!

お手伝いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました!

また、来年亀有教会でお会いしましょう。